aaa
線路に立ってみましょう
スクリーンショットで
小さな格子の枠と
Dürer & 測距儀2022c076 連番 005b 線路に立ってみましょう blenderzionad2023 04 01 11h38 08
bbb
togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad
twitter 新着検索 Dürer & 測距儀
aaa
bbb
twitter zionadchat
twitter に追い出されたら 連絡先は Gettr https://gettr.com/user/zionadchat
twitter サブアカウント https://twitter.com/2022zionad
old page いいい
new page いいい
目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat
いいいいいいいい
線路に立ってみましょう
細かい説明は抜きに
ネタばらしに入りましょう
スクリーンショットで
blender 座標画面
適当な大きさで撮影したのを
格子の大きさ ほぼ同じにして
格子の大きさ ほぼ同じにして
Procreate で 画像にしました
この blender 格子 は
小さな格子 10 x 10 で描画されてる
大きな格子です
大きな格子 1x1が
小さな格子 10 x 10
事象情報 拡散線では
この大きな格子の辺長さ 1を
情報が伝播(でんぱ) 1秒でします
このとき 速度は 1です
blender 操作画面のスクリーンショットです
小さな格子の枠と
小さな格子の枠 10 x 10 で
大きな格子枠が できているのが
わかると思います
大きい格子 4つが
xy平面の
第1象限
第2象限
第3象限
第4象限に 薄っすらとした線ですが
それぞれ 1つだけ
画像枠内に
見えます
2023年3月30日木曜日
連番004 製作004a 000 からの 球体分布 拡大
私はスクリプトが 書けない ので
ChatGPT さんに やってもらって
バグだけ修正
これなら たいして記憶維持 負担なく
かろうじて プログラムの真似事 できます
数学が 怪しいので 内容は やばい
# 分布想定 球体を作成する
radius = 0.0001
これは
半径60の「想定される球体表面」に分布した
半径1の100個の球体が
xyz=000に戻る
逆再生するときに
0で割るような行(ぎょう)
速度調整(命名:dsitance)を
私が入れたので
「想定される球表面」が 半径0になると
Error になったので 回避用です
create_sphere(location, 1.0)
これが半径1の球体 大きさ指示のとこだと
思います
flame 1
start 1 描画で
半径1の球体が
100個 同じ位置に重ね描画
されてる ようです
もっと拡大させました
横軸が 赤色 x軸
縦軸が ミドリ色 y軸
「半径1の球体」ですが
三面図の 正面図? 側面図?で
2次元の 円です
光沢があって
3次元表面ぽく 見せてます
球でも 円でもなく
ポリゴン多角形で 擬態した球形や円形
間違い? 修正
拡大したので
小さな格子マス目に
さらに10分の1 格子マス目が
登場していたようです
create_sphere(location, 1.0)
000から
半径1の球体が 100個 湧き出ようとしてます
カエルの卵が 球形内部での分割から
全体の球形を放棄して
別の形に なるような 凸凹でこぼこ に
なってます
半径1の球体が 融合したような
座標空間の共有時代が過ぎ
半径1の球体が
半径1の座標空間の占有を
開始しました
blender 三面図の 正式版 三面図だから
背景の格子は すべて 正方形です
画像内 右上の
原子模型みたいな
X軸
Y軸
Z軸 の 骨組み
横になってる X軸には 2つのボール
縦になってる Y軸にも 2つのボール
描画されてますが
Z軸のボールは 1つしか見えません
Z軸の もう1つのボールは
見えている Z軸ボールの
完全な 真後ろ 奥行き方向になっているので
1つしか描画されていないのが
blender 正式版 三面図で
背景が すべて 正方形の格子 マス目に
Z軸のボールに
カーソルを重ね
左クリック 押しっぱなしの状態で
3軸の骨組みを回転させましょう
ちょっと回転させる
ちょっと 背景の正方形 格子マス目が
平行四辺形になっています
それだけじゃなく
blender 表示モードが
三面図 描画モードから
遠近法 描画モードに
自動的に 切り替わっています
ここで
このアイコン? クリックして
三面図 描画モードに 戻しましょう
三面図 描画モードに 戻りました
この状態で
3軸 骨組みを 回転させて ください
原子模型みたいな ボールが
5つから 6つ 見える
3軸 骨組み
背景が 平行四辺形です
同じ大きさの
平行四辺形の格子マス目で 充填されています
斜め俯瞰している 三面図モードです
正式版 三面図モードじゃないから
原子模型みたいな 3軸骨組みに
ボールが 6つ
見えます
遠近法 描画モードに
アイコン? クリックして切り替えましょう
背景の平行四辺形
大きさが
手前が大きく
奥が小さい
遠近法 描画モードになっています
あれ 奥の方には
水平線か
地平線のような
地面に描かれている
格子マス目が
描画されていない
空(そら)のように なっています
格子マス目が どんどん小さくなり
遠近法での 消失点のような扱いの
blender 座標空間の水平線が
描かれないことで
描かれる
ダヴィンチのスフマートの輪郭線 描写
の ような 水平線が 登場
スフマート【sfumato[イタリア]】
〈空気に消えてゆく煙のように〉(レオナルド・ダ・ビンチ),
画面の明るい部分からごく暗い部分まで,境界線なしに,
徐々に変化する諧調をいう。
〈煙〉を意味するイタリア語のフーモfumoに由来し,
〈煙のかかった〉の意
Edit
Preferences...
出てきたウィンドウの 左上の方の
Themes 選んで
切り替わった とこの
一番上の 簾(すだれ)選択
Presets で デフォルトで選択できる
Print Friendly 背景画面を 選ぶ
座標空間の 水平線が ハッキリ 見えました
blender 2023 初歩の初歩 007 3D Viewport 色設定保存 https://togetter.com/li/2097575 #Togetter
Dürer & 測距儀2022c076 連番 005b 線路に立ってみましょう blenderzionad2023 04 01 11h38 08
背景色の配布 方法 まだ わからないので
デフォルトに入ってる
Print Friendly 基準に 今後 するかも
色の設定
配布ファイルに 同梱されてる?
今回は 背景 Print Friendly も配布
配布ファイル blenderzionad
配布 連番005 背景 Print Friendly 軽量版 002 線路に立つ 20230401 球体平行移動抜き 30to89抜き
座標画面の背景は
Print Friendly には なりませんでした
それぞれのパソコン環境設定が
優先されるようです
背景ファイル設定は
このファイルに 同梱されてないようです
画面内 奥行方向が
x軸の 正の無限大 方向
左右が Y軸で
左側が 正の無限大 方向
X軸を 線路に見立てて
ちょい俯瞰ですが
線路に立ちました
座標空間内の
線路に立った気分
100個の 半径1球体が
「拡大する分布の下地」球体表面に存在し
「拡大する分布の下地」球体表面が
大きくなっていくのが
わかります
あれ 100個の半径1球体が存在する
想定された球体の
球殻内部に 入っちゃった
視座が 入っちゃった
見る位置が 俯瞰じゃなくなって
三面図の 設計図から疎外された
設計者の 空間認識でもない
ほぼ 半径1球体と
同じ存在 扱いの
見え方の世界に 入っちゃった
100個の 半径1球体の分布が想定される
球体表面の形が 把握できない世界に
入った
電車側面の 横姿が
イメージできない状態と
同等になって
輪郭線に 騙されないで
物理のホントウを やれる準備が できた
形に 騙されない世界
でも 形(かたち)に頼る世界
座標という 空間枠の形に頼る世界
メルカトル図法から
航空機が 大圏コースを直進する世界の
光線さん達 基準の世界へ
ようこそ
続く
blender 遠近法モードでの 動画
Dürer & 測距儀2022c076 連番 005a 線路に立ってみましょう blenderzionad 2023 04 01 09h08 25
配布ファイル blenderzionad
配布 連番005 軽量版 ウイルスチェック可能 001 線路に立つ 20230401 球体平行移動抜き 30to90抜き
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっp
bbb
togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad
twitter 新着検索 Dürer & 測距儀
aaa
bbb
twitter zionadchat
twitter に追い出されたら 連絡先は Gettr https://gettr.com/user/zionadchat
twitter サブアカウント https://twitter.com/2022zionad
old page いいい
new page いいい
目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat
いいいいいいいい