スキップしてメイン コンテンツに移動

下書き Dürer & 測距儀2022c070 簡単 Lorentz contraction 洗脳脱出 09 数直線と事象情報 拡散線

aaa

原子
バスや電車の1車両 長さ 全長
数直線

この3つと
光線さん達の関係

FPSとTPSの 空間認識の違い









だいたい この5つ 知れば
単純トリックの バカバカしさが

わかる






100年間 物理業界が
ちゃんとした 空間認識が

できていなかったことが



原子ってのは 

質点とか
重心だと思ってくれればいい

頭の中では 
ユークリッド幾何学の点として

扱われる





点が たくさん集まっても

線分や
有限面積や
容積のある有限空間に

ならんと思うんだが

直線の2点間や
数直線の -1から+1の2単位距離に

点は 無限?に 存在する

こう 数学世界の1つが 決定してる




ミンコフスキー大先生の
ミンコフスキー時空図の情報扱いは

ユークリッド幾何学が前提として
それ以上 述べなかった

点について

新たな数学世界の拡大を
するかもしれない




別の数学空間を創設するだろう

非ユークリッド幾何学
どうのこうのじゃ

なくて




俺は 数学者じゃないんで
数学の話は これぐらいにして

水素原子は
同位体とか 考えなければ

陽子1つと
電子1つ



物理業界では
測定が し易(やす)かったから

陽子とか 
陽子複数の原子核を座標系に固定し

「電子の雲」という表現をする



ニュートンは

太陽と地球だけの閉鎖系なら
太陽と複数の惑星だけの閉鎖系なら

太陽と惑星達の重心を

太陽系ぐるぐるの中心としたのに





20世紀の物理業界は

安易に 原子核を座標系で固定し
電子が 動くとした




水素原子

陽子1つと
電子1つの系の 「重心」を

「水素原子の系 の中心」とするのを

安易に放棄した




双子のパラドックスというのも
そうだ

電磁現象の相対性で
特殊相対性理論が登場してきたのに

地球に残った弟より
アンドロメダ銀河へ行って
地球に戻って来た兄の方が 若いとか

まあ めちゃくちゃ




エレベーター内で
エレベーターに乗ってるヒトに

乗ってるヒトが
エレベーター籠の中心中央の

点として

そこに向かって
エレベーター壁面のどこからも
光線が 真っ直ぐ 進んでくると

思い込んでる




エレベーター籠が
厚さ0ミリメートルのガラスだったら

エレベーター外(そと)からの光線が
ブラッドリー先輩が

発見したことを
考慮しなきゃなのに




普通の 物理をあまり知らない方々が
気付くレベルの問いも

特殊相対性理論は
高尚(こうしょう)?だから

そういうことは
真剣に考えてはダメです

このレベルが跋扈(ばっこ)した

というわけだ
まあ 良い




さて 座標とは なんであるか

それを物質界の代表 原子に
原子複数に 記述してもらおう

それをイメージ界の代表 
バスや電車に 記述してもらおう

連結したバスや 電車複数車両の列車に






こんな感じ バスや電車1車両 両端からの光線 届き blenderzionad 2023 03 20 22h09 59

配布ファイル blenderzionad

配布20230320 mon 001 tokyo 300  穴の空いた円 正方形型







過去光円錐底面に 接点で接触してる平面2つと平行な 円錐を半分に切断する平面 blenderzionaad 2023 03 21 18h42 50





配布ファイル blenderzionad

配布20230320 mon 003追加 tokyo 300  穴の空いた円 正方形型














この動画を説明するために

ただの あたりまえの ものすごい あたりまえのとこを


先に 「せつめい」していく










blender 座標空間 (x,y,z) の

x軸(赤色)に 

ピンク?色線分が
-90から-30 

ミドリ色線分が
-30から+30





blender 座標空間の30単位を

ここでは 事象情報 拡散線の1単位長さとする




x軸を 線分電車が 走ったり 停車している

ピンク?線分電車 2単位長さ 停車中
ミドリ線分電車 2単位長さ 停車中







線分電車 2単位 長さ blenderzionad 2023 03 21 20h30 29 https://youtu.be/4ydb9bV_rRs




動画では

ピンク? 色 線分列車が
事象情報 拡散線 基準で 

1秒間に 1単位 動いています




この座標系 1単位(blender座標で30)先まで
1秒で 情報が拡がる世界設定 

座標という 頭の中の世界 設定世界




電車の速度が
情報が拡がる速度と 比(比例)の関係に

なっています

電車全長が 2単位





ピンク? 電車が 
座標に対して 

速度 1単位毎秒






同じファイルですが 動画と同じ画面から操作できます

配布ファイル blenderzionad

配布20230320 mon 002 tokyo 300  穴の空いた円 正方形型






























動画の説明は

相対性が

物質 レベル
視覚イメージ レベル
デカルト座標空間 レベル

で 行われてることを理解が進んでから

やります











禿の遠近法 画家が

デューラーグリッドの 向こうを

見ています








デューラーグリッドの 

みどり色の額縁枠を
窓面の 窓枠と 思ってください

そして FPSゲームやる

モニター画面の 額縁枠











遠近法の禿画家の眼を 省略して

水色で縁取(ふちど)った
剣先に カメラアイ 点大きさを据(す)えます







デューラーグリッドの
格子網目 小窓たくさんから

直線で 光線ではなく
事象情報 拡散線が 剣先に届きます

この版画?絵図イメージを
3次元的に

3次元空間の画家の作業部屋だと
思考するのは 貴殿であり

貴殿の3次元意識や
貴殿の3次元解釈  能力







女性裸体モデルさんにも 一時的に退場

して いただいて

剣と
剣先に 点大きさのカメラアイを

設置します





2つのカメラアイを結ぶ直線が

デューラーグリッドを垂直に
突き抜けています

blender 座標世界(空間)の
X軸(赤色) 相当です

















ミドリ色 額縁枠の
デューラーグリッド平面が

blender の 

Y軸(ミドリ色)
Z軸 (青色)高さ 方向に なります






ここでは 赤紫色が Y軸です

Green 色の 眼2つが

(0,30,0) 絵図 奥の方の 眼
(0,ー30、0) 絵図 手前の方の 眼






今回のファイルには入ってませんが
試作中の 画像です


過去光円錐 円周に 16個の球体を配置









デューラグリッドを垂直に貫いた赤色垂線

過去光円錐中心中央 
この1点のこと

そう思ってもらいましょう




円の中心から 1単位の円周へ
情報が 1秒で伝わる

円周から 円の中心に
情報が 1秒で伝わえう 設定世界







窓から 手を出そうとしている

窓は 電車側面の窓面かも

しれません




窓枠 窓額縁の内側に手を入れて

窓の外の世界を 探ろうとしています








今度は 窓枠の左右 外側から

左腕と
右腕を 

窓の向こうの世界へ 入れています









FPS First person shooter

になってる デューラーが描いた
遠近法の禿画家




デューラーグリッドが
立方体の 

1つの平面になっています

ミドリ額縁枠




立方体の奥の
紫の平面に

遠近法の消失点




遠近法で

線路レール2本が交わる点が
存在する

3次元空間内の
立方体の 「紫平面」の存在位置です












ちょっと 絵図を修正して

右腕が 立方体 右側面から
立方体 内部空間に入ってるのを

もうちょい 正確に描画しました

























遠近法では





紫色平面(所属 立方体)   purple plane of cube?

に、線路レール2本が 交わってしまうとこですが





紫平面と
消失点を 描きました

消失点は 見えなくなる線路レール幅ですから
枕木長さが ほぼ0長さになったようなとこです







遠近法 絵図内に

水平線や
地平線の

絵図内 長さを描写しました

視野内 水平線の長さ









遠近法 絵画の絵図内で

水平線や
地平線になるところを

blender 座標世界の Y軸ミドリ色を重ねました

座標世界の Y軸は 無限の長さです







遠近法 絵画では

デューラーグリッド グリーン色の平面の
とこを突き抜けて

この線路は 遠近法 禿画家のとこまで
延びています



禿画家の眼の位置と
剣先のカメラアイを

いまは一体化して

そこに空間距離が存在することは
いまは無視して 捨象して



カメラアイの点位置から
デューラーグリッドへ

カメラアイ視野角の広がりがあります






カメラアイ 点大きさから
デューラーグリッドの2点へ

オレンジの「視野角 視線」が延びています

その横幅長さが
絵画の底辺長さ 黄緑色のとこです




ミンコフスキー大先生の
空間軸2 時間1の

過去光円錐が拡大する様子のとこです





簡単に言えば

カメラアイから
デューラーグリッド平面までの距離が

ミンコフスキー時空図での 時間軸の長さ相当です

まだ本質のとこじゃないんで
雰囲気として理解してください












カメラアイの位置まで
線路幅を延長して描く

背後霊みたいな 視線で
遠近法を描くと

カメラアイの位置の線路幅が

以前紹介した 肩幅になります



消失点とセットになってる
遠近法 絵図内の

水平線や
地平線の長さが 描画されてます



消失点の上に
枕木色と 同じ色で 点を描きました

線路幅と
枕木長さが 同じでないので

消失点のズレ 本質ではないですが
演出しました





カメラアイ 点大きさが
デューラーグリッドの2点まで
視野角で拡がり

デューラーグリッドの2点から
消失点まで 視野角が狭まっていく

これぐらいの空間認識への
自覚があれば

十分です








FPS を こんな風にプレイしていす

画面内の指先を基準に
世界を把握しています

画面内が ボックス 3次元空間になっていて








プレイしている自分自身も

入れ子のようなボックス 3次元空間に
収容されています





デューラーグリッド
格子網目の

yz平面
x=0平面を 不動として

手前の遠近法 禿画家が 下り列車
奥の 女性裸体モデルさんが 上り列車

2つの車窓が ゼロ距離で
線路上(うえ)のデューラーグリッド平面に

接してると考えてもらえれば



カメラアイ 点大きさを剣先に
設置した意味合いを 理解できるでしょう




カメラアイと窓面までの遠さ




いままでの 数学かぶれの理論物理学者には

デューラーグリッドから
カメラアイに 情報が届く遅延を考慮せず

事象発生現場から
デューラーグリッドに

情報が届く遅延とか

情報が届く 
デューラーグリッドまでの光線の方向を

考えていない空間認識なのです






TPS Third person shooter 

なら 座標空間内に
擬似的 自己中心主義を演出することで

いきなりの3次元空間座標ではないの
自覚もできます

ダミー人形 3次元座標の原点(0,0,0)に

置いて





FPS なら 入れ子 構造をいしきするでしょう





現代のゲームプレイヤー
オンライン対戦ゲーム経験者なら

ゲーム運営会社の
サーバーの置いている位置という概念も

わかるでしょう




ゲーム運営会社が
3次元座標の実数空間の支配者

プレイヤーは モニター画面に
幻想世界を 個々が 同時性を

演出され
同期され 体験している



blender 3次元アニメも描画できるに
ゲームエンジンで動く オンラインゲーム画面に

光線の速度と
ゲーム内の車やヒトの動く速度を比例させれば

情報が速度を持ち
車や
ヒトと

同等の扱いに できます







ローレンツ変換のローレンツ氏の誤認
思い込み

それに続いてしまった
アインシュタイン氏

だが
アインシュタイン氏は
光線を 世界記述に導入した

最初の人
先駆者




ローレンツ変換式が

個々のモニター画面を見ての
それぞれの 情報遅延度を

計算する式になる

ホントウ?の 使い方を
複素平面の単位円で

単純トリック しましょう




ああ













デューラー グリッド 有限範囲 平面

3年前にワークマンで買った500円の
武漢コロナウイルス対策 兼

自転車用 風防に使ってる サングラス




この世界で 光を放った原子さん達の光線
その いくつかが サングラスを通過し

iPhone 11 カメラアイが訪問した

局所点に 集まった




3次元の原子さん達の世界分布
2次元の窓面 通過
0次元の iPhone 11 カメラアイ

そして 光線の1次元



光線さん達 複数の
複数の

時間軸と空間軸が 重なった




ピッチャーが投げたボールを見続ける
バッターが描写するボールの時々刻々

ボールは時々刻々 大きくなるけど

光子は見えるわけじゃないから
光子は イメージではなく

存在として
バッターに近付く




202300322 wed 東京
 


あとは 相対性を もうちょいやって

過去光円錐に描いた線路長さを

複素数の世界で 記述して
空間認識の

当然の 新たな世界へ























































このブログの人気の投稿

後回しに 下書き Dürer & 測距儀2022 ガリレオ先輩から ミンコフスキー大先生 3つの帆船

aaa 浜辺から 帆船が水平方向に動くの 見つめるガリレオ先輩 ガリレオ先輩は 「東晃史 博士」 風(ふう)に 考えることにして こんな絵図を 描いた 帆船が 等速直線 「移動」してるを示す → 右矢印の 代わりに かわりに 3つの帆船を 固定して描いた bbb togetter.com/t/c2022meetzionad togetter.com/t/b2022meetzionad twitter 新着検索 Dürer & 測距儀 aaa bbb twitter zionadchat twitter に追い出されたら 連絡先は Gettr https://gettr.com/user/zionadchat twitter サブアカウント https://twitter.com/2022zionad old page いいい new page いいい 目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat いいいいいいいい

下書き Dürer & 測距儀2022c066 簡単 Lorentz contraction 洗脳脱出 05 平行な光線 と 集結する光線

aaa 100円ショップで買った 小さな黒板 小さな黒板  机の上に置いて iPhone11 で 撮影した 東京 丸ビル 建物内の シェアラウンジ 20230314 tue 東京 https://min.togetter.com/jCRlScS しかし 貴殿は 俺が どこにいるか ホントウの ところは わからない 俺の居るところが 金星上空に 停泊してる宇宙船の中なのか 木星上空に 停泊してる宇宙船の中なのか 机や 小さな黒板表面を出発した光線が 直接 iPhone 11 カメラアイに入ったのと 鏡に あたって カメラアイに入った 2種類の歴史過程を通過した 光線さん達が ほぼ同時に  カメラの露光時間 の間に シャッター速度 シャッター開放から閉じるまでの間に 角度違いで 入ってきたから 写真画像が できた 線路レールに対して 同じ速度で走ってる 電車  Bleu と Green ガリレオ先輩の世界なら そしてニュートンの世界でも 電車 進行方向に対し 鉛直にボールを投げれば 電車内の二人には  真っ直ぐ ボールが進んだと でも その間にも 線路レールは 後方へ流れる ボールを投げたとこは 枕木に 赤矢印 ボールを受け取ったとこは 枕木に オレンジ矢印 俺の絵図は変だが ボールを投げたとこが Bleu 電車 中央なら ボールを受け取ったとこは Green 電車 中央 これが 普通のヒトがする 形イメージに依存した 世界認識 電車2つの慣性系と 線路レールと枕木さん達の慣性系 この2つしか 思いつかない いや それは 幸福なことかもしれない 物理のホントウのことなど しらなくても 日常 送れるからね 普通のヒトじゃない 物理学の博士号 持っているヒトでも 処世術の人生なら それで いいだろう で、俺は  エンジニアリングの感性を 持っている方々に向けて これを書いている 工学の 素養のある方々が  言語能力の呪縛から脱出し 気付くのだろうと つまらなくても ボタンの掛け違いは 最初の最初のとこを おさえなければ 間違いに気付かなければ 組み立てた話が できないので ささっと 確認をする Bleu 電車の原子と Green 電車の原子は 同じ慣性系 線路レールの原子や 枕木の原子は 同じ慣性系 それでは 投げられたボールの原子は どの慣性系? 列車慣...

下書き Dürer & 測距儀2022c084 連番 013 正三角形2つ と 補正の関係

半径1の円板が 2つ 互いの円周が  相手の円板中心に 触れている 黒っぽい線路レール Z=0 Y=0 紫色の 線路レール Z=0 Y=-1 たくさんの赤色に ピンク色も重なってるが 赤い情報球体 複数は t=0に  黒っぽい色した線路レール 各位置を出発 ここまで来た 青い円板 中心を目指し 移動中 青い情報球体 複数は t=0に 青い円板中心を 出発 放射状に 拡がり ここまで来た 絵図内 上の  薄い Green 円板 直径を貫く 黒っぽい線レール  円板に重なってる 線路長さは 2単位 この線分両端  (ー1、0) 、(1,0)からの 赤い情報球体は √2秒で (0,-1)に到着する 前回 数字の間違い √3と 書いたのを  √5に修正したりは したけど 図形 説明の 完全な 間違い あったので そこを修正しながら 位置関係を 把握してもらう ことにした 新たな 青い円周が 半径√2の円周 ただし 中心が (0,ー1,0) 明るい Green が 観察者の中心位置 明るい Green が 観察者 オリジナル 線路レール 観察者を 中心に 半径 √5の 円周を 描いた 黒っぽい オリジナル線路レールの (-2,0,0) (2,0,0)を  半径√5の 円周が通過している オリジナルのミンコフスキー大先生 時空図では 過去光円錐 底面 中心に 光線が 届くの待つ 観察者が居るけど 線路レールに立って この絵図の左の方から 電車列車が  やって来るの 待ってる 過去光円錐 底面 円周に 電車列車の先頭が 触れた瞬間 の、、、絵図 円錐と 逆さ円錐を 円柱にした 絵図 1秒後の 現在時を 妄想してみよう t=-1に 電車列車は (-1,0,0)の 線路レール位置に触れた まだ 円板の中心に居る 赤い観察者(0,0,0)は なにも 知らない   電車列車の設定は 光速の半分速度である 1秒後に t=-1に 電車列車は (-1,0,0)の 線路レール位置に触れた 「光景」 映像情報が t=0に見れる そして 思う  推測する 推測妄想する 電車列車は 光速の半分速度だから (-0.5,0,0)まで 電車列車 先頭表面が やって来ている そう 推測妄想する 運転台の速度計が  電車列車の先頭表面にも 表示されてるんで 新幹線や TGV でも? 車内で 速度表示...